勉強はスポーツと一緒
- 副塾長

- 2月19日
- 読了時間: 2分
執筆者:副塾長
勉強は頭の良さが必要だと言われます。
確かにそうですが、完全にそうだ、とは思いません。
実は、勉強はスポーツと変わらない。
そう言ってもらえたら希望がもてないでしょうか。
しかし、実際にそうなのです。
スポーツは誰もが始めは初心者ですが練習すればある程度上手になります。
勉強も同じ。
飽くなき反復と習慣化により能力が鍛えられます。
つまり、数学にセンスは必要なく、英語も外国に住めば話せるようになるから、英語が苦手というのも悪い思い込みでしかない。
数学は解いたことのない問題は解けることはなく、問題のパターンを意識して覚えていくことが大事。
英語も、シャドーイングをして、五感を使って勉強する必要があるのに、その経験が不足しているだけ。赤ちゃんは絵本の読み聞かせで英語を話せるようになるから、その読み聞かせを自分にしてあげればいいだけのこと。
ただし、スポーツと同じようによき指導者がいれば
更に能力を伸ばすことができます。
小松台小学校の合唱部は毎年九州大会に進出していて
宮崎では常に金をとっています。
私は合唱が好きで、大会を聴きに行くのですが
小松台小学校の圧倒的なすごさにいつも感動させられています。
でも、小学校の部員は中学や高校の推薦入学はないので
同じ素質の子たちが指導者の違いによって差がでているということです。
萩塾では、京都大学法学部を現役で合格した講師が教えています。
効率的な勉強や暗記の方法など
勉強に苦しんでいる子や上を目指している子に教えてあげられることが
沢山あるので、気になった方はぜひ見学に来てください。





コメント